まなたろぶろぐ

福岡大学卒 社会人2年目

アルバイト④

こんにちは。

 

塔村です。

 

私は以前からブログであげている飲食店のアルバイトの他、実はもうひとつ掛け持ちで始めました。それは天神にあるコワーキングスペースの管理、受付スタッフです。

 

ココです☟

yokalab.jp

 

今日は朝からお昼までシフトだったのですが、そこで反省したいことがでてきたのでブログに書きたいと思い、バイト終わりの今書いています。

 

今日やらかしたなと思ったことは2つあります。

 

ひとつめは、開店時間のことです。

ヨカラボは平日は9時~、土日祝日は10時~のオープンです。今日は祝日だったので10時開店でした。こういう時は9時45分にお店に来て開店準備をし、9時59分50秒くらいにドアを開け、待っているお客様を「おはようございま~す」とお出迎えします。

 

ようやく慣れてきた開店準備をササッと済ませ、もうすぐ50秒くらいになるなと真剣にスマホの画面を見つめていたら、なんと突然「ガチャ」とドアが開き、待っていたお客さんが次々と入ってきたのです。何故だ!と思いとっさに背後の壁にかかっていた時計を見るともう10時になっていました。

 

スマホを見ながら構えていたのにこうなってしまった驚きで、お客さんには小さい声で「おはようございます。。」としか言えませんでした。焦りで笑顔にもなれませんでした。(お客さんが怒っているようにも見えて怖かったし。。泣)

 

私のスマホの時計が(若干ではありますが)ズレていたことが原因だったので、これからはお店の時計を基準に動こうと反省しました。また、スマホを見ているという行為そのものがお客様の目にはよく映らないので、それも含めて今後は気をつけようと思いました。

 

あと、ブログを書きながら福岡大学商学部のゼミ選考のことを思い出しました。商学部は2年生の後期からゼミが始まりますが、前期の4、5月頃にゼミの募集がかかり、それを基にどのゼミに入りたいかを決め、応募します。志望理由書と自己PR、成績表をまとめたものを商学部事務室前のボックスに期限内に提出しなければなりません。日にちは覚えていませんが、16時まででした。その16時というのは、商学部事務室の時計を基準に判断されるため、自分のスマホや腕時計がまだ16時になっていなかったからといって受け取ってもらえるわけではありません。なかにはそれを理由に間に合わなかったという友達もいます。

 

今日は、あぁやってしまったとあまり良い気分ではないスタートになってしまいました。秒単位の細かいことではありますが、やはり気持ちのいいスタートをきり、笑顔でお客さんをお迎えしたいので、これからは基準となるものの判断を誤らずに行動していけたらと思います。

 

祝日にも関わらず、開店前から並んで待ってくださっているお客さんのお気持ちを大切にしたいです。

 

ふたつめは、お客さんへの対応についてです。

事務作業が多いため、基本的には座っての作業になりますが、お客さんが来店された際には立ち上がって こんにちは などと挨拶をします。また、お帰りになる際も、立ち上がって ありがとうございました とお見送りします。その時は、途中でも一旦作業を中断しなければなりません。

 

しかし今日、一人のお客さんが来られたときに、私はそのまま作業を続けてしまいました。シフトに入る時は一人なのですが、私はまだ研修中なので色々と教えてくれている方がいます。その方に「お客さんが来たときは作業止めてね」と注意されてしまいました。

 

なんて失礼なことをしたのだろうと反省しました。

 

会員には、その日だけ利用するドロップ会員と月額会員の2種類があります。月額会員の方はピッとカードをかざしてもらうだけで利用できるので、月額会員の方が来られた時は、その一瞬の間作業を中断すればいいのです。もしそうでない方が来られて、途中の作業が中途半端で忘れそうとか、やり切りたいとかあるのならば、「少々お待ちください」の一声をかければいいのです。とにかく、お客さんが来られた時、帰られる時には、失礼のないよう、何かしらの対応をしなければと思いました。

 

以上、お客さんに不愉快な思いをさせないようお出迎えをし、帰っていただくことをこれから気をつけます!

 

実は、こちらのアルバイトを始めたきっかけは先生の紹介なのですが、設備も環境も人も良くて、飲食店に次ぐ神バイトだ(´;ω;`)と思いながら、私自身、お客さんとしてもよく利用させてもらっています。いずれは一人でシフトに入ることになるのですが、まだまだ不安で緊張することも多いのではやく慣れて、システムを覚えて、より良いサービスを提供していけたらと思います。

 

それではまた次回。