まなたろぶろぐ

福岡大学卒 社会人2年目

韓国に行ってみた!

こんにちは。

 

塔村です。

 

この夏はノリと勢いで、行けるときに行けるだけ行ってやろうと旅行を詰め込みました。

 

今回はその第一弾として8月2日~6日にかけての韓国旅行について書きたいと思います。

 

韓国に行くのは今回が3回目でして、そのうちの1回は釜山、もう1回はソウル、そして先日もまたソウルに行ってきました。

 

ソウルに行って経験し、学んだこと・感じたことがあります。

 

単刀直入にいいますと、一緒に行った私の友達がぼったくりにあったのです。

 

私たちは夜の便で到着し、空港からは電車を利用したのですが、終電の時間がきてしまったため、途中からタクシーでホテルに向かわなければなりませんでした。韓国のタクシーは日本と比べて安いと聞いていた通り10,000ウォン弱くらいで(走行距離は忘れましたが、時間にすると20~30分くらいだったような気がします。曖昧ですみません。)、日本円にすると約1,000円でした。

 

あとで割り勘しましたがその場ではとりあえず私の友達が払い、着いた安心感でニコニコしながら カムサハムニダ~ と運転手に別れを告げ、ホテルに向かいました。2人とも疲れており、夜も遅かったので、サッとシャワーを浴び明日に備えて寝ようと考えました。ところが、私がシャワーを浴びているときに友達が え!!まって、最悪。 と急に言ったので どうしたの と聞くと タクシーの運転手にぼったくられたと言うのです。

 

というのも実は私の友達、10,000ウォンを出したつもりが100,000ウォンを出していたのです。しかし、お釣りは10,000ウォンを払った時の金額で渡されました。本人はそれに気付くことなく、というか10,000ウォンを払った気でいたので、むしろ正しいお釣りだと思い、そのまま受け取ってしまいました。タクシーの中が暗くてお札の判断がしにくかったのと、韓国ウォンに慣れていないことがこのような結果を招いたと後から思います。また、ホテルに一刻も早く辿り着きたいという気持ちから、頭が働かなかったと考えます。

 

気付いた時にはもう遅く、しかも私たちは韓国語が喋れないので、悔しさだけが残りました。おじいちゃん運転手で、英語も日本語も通じるか分かりません。もちろん悪いのは、外国人だからどうせ分かんないだろう、とわざと違う金額を渡した運転手ですが、私たちの不注意もありますし、今後は慎重になろうと反省しました。

 

あと、ぼったくりとは少し違うかもしれませんが、私もこの旅行中、やられました。2日目に明洞にショッピングをしに行った時のことです。注射器のようなタイプの美容液を購入し、その日の夜にホテルで試しに使ってみようと箱から取り出しました。プッシュすると出てくるはずなのですが、何度やっても中身が出てきません。おかしいと思い、計3箱購入したので、他の2つも取り出してプッシュし確認すると問題なくでてきました。よくよく重さを比べると、最初に使用したものは軽く、明らかに中身がありませんでした。

 

うわー。やられたよ。と思い、翌日、それを購入したお店に再度行き訴えました。すると申し訳なさそうに謝られ、新しいものと交換してもらい、さらにお詫びとして顔パックを何枚かいただきました。その時はもう一度同じ過ちをしてはならぬ!!と私にしては珍しく頭が冴え、きちんと中身を確認してからお店をあとにしました。

 

ホテルから明洞は少し離れていたので、面倒くさいなコノヤロウと思いましたが、韓国にいる間に気付けて良かったです。日本に帰国してからでは保証があったとしてももっと手間がかかりそうですし。この件は、そのお店に問題があったというよりは、工場でのミスかもしれませんが、どちらにせよ、また、商品が何であれ、購入後は必ず不具合・不足がないかを確認することを心がけようと学びました。韓国に限らず、日本や他の国も共通して言えることだとは思いますが。

 

[まとめ]

・金銭のやりとりの際は支払金額、釣り銭をきちんと確認すること→レシートや領収書を要求し保管する

・商品を購入したら問題点がないか確認すること→購入前に確認出来るならする、確認後に購入するとリスクが減る

 

なんかこうしてまとめるとめっちゃ当たり前のことを言っているかもしれませんが。笑 とにかく確認することですね。相手と自分に誤解がないようお互いのために。

 

当たり前といいましたが、でも、日本だったらあまり経験しないぼったくりを、今回韓国に行ってやられて学んだことにより、これからは気をつけようという反省に繋がりました。まさかと思うことが起こりえるので、何事にも注意を払って、損をしない人生を送っていきたいです。みなさんも気をつけてくださいね!

 

にしても、あのタクシーの運転手、、、、、ぶん殴りたいです^^

 

 

 

韓国の他に、フランス、イタリア、マレーシアに訪れたので、忘れないうちに今後書きます。

 

それではまた次回。