まなたろぶろぐ

福岡大学卒 社会人2年目

観察②

こんにちは。

 

塔村です。

 

つい昨日、授業を観察し、ブログを書いたわけですが、なんだか自分の中で納得がいかなかったため再び観察しました。

 

みんなのブログを読んで、私は観察対象が広すぎたのかなと思いまして、今回は、学生証をピッてする瞬間を観察しようと決めました。

 

観察メモ

f:id:manataro1112:20180926144300j:image

字汚いし最後足りなくなってつめつめですが。。

ちなみに前、後というのは教室の前にあるピか後ろにあるピか、どちらでピッをしたか、です。

 

気付いたこと

・財布に入れてる人は教室に入る前から予め手に持っている人がほとんど。

スマホケースに入れてる人はケースから出す人、入れたままの人それぞれ。

・財布、スマホケースへしまうのはピッ直後や席に着いてからなどそれぞれ。

・定期入れに入れてる人は入れたままピッ。たぶん全員。

・男女はあまり関係ないように思われる。

→例えば女子はスマホケースに入れがち。とか

・偏りがあまりない。

→例えば財布に入れてる人が多い。とか

・ピッの瞬間はちゃんとできてるかな?と画面を見る人がほとんど。

・ピッのあとは大体キョロキョロ。

 

 

感想

昨日と比べ観察対象がかなり絞れていたので、なんだか楽しかったです。瞬時に判断できない時はその人のことをジーっと見たので なんだこいつ。何見てんの。 って思われたと思います。それもまた楽しかったです。

 

後期で慣れてきてみんな自分のやり方を見つけたと思うので何故?と思う不思議な行動をした人はいませんでした。いたらもっと面白かったかもしれません。

 

ラッシュのときにメモりきれなかったこと、最初の方は簡単にしかメモれなかったこと、あまり疑問を持つことができなかったことが後悔です。でも、ピッという音で人が来たことがわかるので観察しやすかったです。

 

ちなみに私は財布に入れる派です。一年生の時は定期入れに入れていましたが、かばんを変える度に忘れがちだったので、常に持っている財布に入れることにしました。スマホも常に持ち歩いてるいますが、あいにく今のケースは学生証が入るスペースがないので、いちいち取り出すのは面倒ですが、財布に入れています。

 

みなさんは学生証どこに入れてますか!?!?

 

それではまた次回。