まなたろぶろぐ

福岡大学卒 社会人2年目

あー夏休み

こんにちは。

 

塔村です。

 

みなさーーーん

おひさしぶりでーーーす

 

何故こんなにテンションが高いかって?

実はですね、ついさっきテストが終了しまして(色んな意味で)、この私も夏休みに突入したからなんですっ\(^o^)/ 結果はどうであれ、今年も充実した夏にするぞー!

 

ということで今回は、この夏の目標をブログにしていこうと思います。

まずは箇条書きで☟

・本を2冊読み切る

・ブログを3日に1回書く

・自炊を頑張る

・英検準一級合格に向けて勉強する

・キングダムを読む

・学チャレを進める

・旅行、遊び以外では極力お金を使わない

 

上から順にいくと、本読むって何回言っとんねんって感じだけど、せめて2冊読み切ろうと思います。読書が大の苦手な私はどうやったら本って読めるんだろうと思い、ある方に聞きました。すると、全部読もうとするから時間かかったり途中で嫌になったりするんだよね。今の自分に必要なところだけを目次とかで探して読んで、あとあと他の箇所が気になったら、またその部分だけ読めばいいんだよ。と教えてくださいました。そういうやり方でいいんだ!って新たな理解が生まれました。だから、気になった本はとりあえず色々手をつけて部分読みして、これだけは読みたい!って本を2冊読み切るという目標を立てました。無理のない程度に2冊。

 

次に、ブログです。本来ならばテスト前に書き終えなければならなかったブログたちが溜まっているので、それらをさっさと終わらせ、下書きにも書き途中のブログたちが溜まっているので、3日に1回の頻度で書こうと思います。毎日投稿!って言いたいところだけど、絶対に続かないと分かっているので、できる範囲の頻度でやっていこうと思います。

 

次に、自炊!テスト期間あるあるかもしれませんが、普段やらないことが無駄にしたくなる症候群になりまして、料理や掃除をテスト勉強よりも頑張っちゃってました。笑 これを機に料理の幅を広げていければなと思います。今せっかくレストランでアルバイトしているので、盗めるもんは盗んで、自分のスキル向上に繋げたいと思います。

 

次に、英語の勉強です。昨年英検準一級を受けましたが、見事に一次試験で不合格。10月頭に試験があるので、それに向けてコツコツ取り組んでいこうと思います!合格すればマミーと同じ!がんばるぞー!

 

次に、キングダムを読むこと。みなさんもご存知の通り、アニメ化や映画化された大人気の歴史漫画です。東洋史の講義でキングダムに触れることがあって、知ってはいるけどちゃんと読んだことないなーと思ったり、最近になってようやく歴史を学ぶことに対する意欲が湧いてきたりして、とても興味があります。中学生のときは、過去の出来事とか人物のことなんか知ってなんの意味があるの?と思っていたけど、海外の方に聞かれたり、目上の人と話したりするときに、歴史をほとんど知らないということに恥ずかしくなり、学びたいと思うようになりました。日本のことから知るべきなんだろうけど、今流行りっていうのもあるし、何より兄弟3人のキングダム話に1人だけ置いてけぼりにされてついていけないのがとても悔しく、同時に寂しいので、実家に全巻揃っていることだし、キングダムを選びました。

 

次に、学チャレです。以前ブログにも書いたように、福岡大学でレジ袋削減対策を実施します。夏休みが終わった9月半ばに実践する予定なので、それに向けてのポスターやチラシの作成などを進めていきます。選ばれて嬉しいけど、その分プレッシャーも大きいです。全国的にも注目されているレジ袋問題に、福岡大学が先駆けとなって貢献できるよう力を入れていきたいと思います。

 

最後に、お金です。9月、10月、11月、12月と旅行の予定があるので、特に8月は極力お金を使わず無駄なものは買わないようにします。Twitterかなにかで見たけど、将来の自分に対する投資とただの浪費では同じ”お金を使う”でも全く意味が違う、と。私は、旅行は投資と捉えているので、それに対してお金をかけるのには全く抵抗がないし、むしろどんどん使っていきたいです。だけど、コンビニでお昼ご飯を買ったりとか、つまらない飲み会に参加したりするのは時間もお金も無駄だと思っているので、あまりお金をかけないし、今後もそうしないつもりです。だから、夏休みはほぼ毎日インターンでお世話になる予定だけど、めげずにおにぎり持っていきます。笑 

 

こうしてブログに書いたのは、公表することで自分にプレッシャーをかけるためです。勉強に仕事に遊びに全力で、充実した夏休みを過ごしたいと思います。

 

それではまた次回。