まなたろぶろぐ

福岡大学卒 社会人2年目

発表まで一週間をきりました

こんにちは。

 

塔村です。

 

今回は先日のブログであげたやることリストの振り返りを行います。

manataro1112.hatenablog.com

 

[ゼミまでにやること]

1、あと一人、 50‐60代のペルソナ作成→完成

f:id:manataro1112:20181212185608j:image

 

[学び・気づき]

・4人目は私たちがインタビューを行った際に実際に遭遇した方をベースに”お店は利用しないが、ナイトウォーキングには参加している”ペルソナを作成

→イベントに参加しているのに売り上げに繋がらないのはもったいない

→お店を上手く活用してもらうようどうにができないか。。

・4人とも前向きな人になった

→めんどくさがりな人がいない

→完成した後で1人くらいそういう人がいてもよかったかな?と思ったり

→顧客にそういう人がいるはずだから

 

2、各自で取り組んだKA法より類似の価値を探し、まとめる→完成

f:id:manataro1112:20181212182843j:plain

 

[学び・気づき]

・はじめは、”ランニングシューズを買いに来たが、店員さんにすすめられてくつの消臭剤を買ってしまった”という事象と”会計時にポイントを利用する”という事象が「得した気分になれる価値」というようにまとめていたが、前者の事象には、お得感だけではない価値があるはずと話し合う

→その結果、『AかつB』といったように2つの価値を持つことが考えられ、”店員に勧められて自分の足の形を測定する”と合わせて、「自分の潜在的な欲求に気付けた価値」とまとまった

 

3、調査概要、分析方法のパワポ作成→未完成

おおまかには出来ましたが、完成とは言えないです。また、発表原稿も作らなきゃいけないので、まだまだやることがたくさんあります。

 

あと、先生からの助言で「大型店に行ってみて専門店との比較をする」のをしたいと思いつつ、まだ出来ていません。。 専門店の写真も撮らなきゃだし。。

 

あぁ。やること多くてぴぇぇぇぇぇええ!って感じけど、パワポ作ったり、模造紙にまとめたりするのはすごく勉強になってるし、ゼミ以外でも集まってやって、大学生~って思うし、なんだか充実している最近の自分が好きです。

 

[明日のゼミでやること]

・ペルソナ×価値の表完成

・改善案提示

 

それではまた次回。