まなたろぶろぐ

福岡大学卒 社会人2年目

脳みそフル活用

こんにちは。

 

塔村です。

 

引き続き発表に向けて活動しております。

manataro1112.hatenablog.com

 

12月に入り以前よりさらに焦りを感じてきた私たちミズノランニングショップチームは、二手に分かれてペルソナ作成に取り組み、ゼミの時間以外でも集まろうということになりました。

 

90分間脳みそをフル活用した甲斐もあり、ペルソナを3人完成することができました。

 

ペルソナ①
f:id:manataro1112:20181208151245j:image

 

ペルソナ②
f:id:manataro1112:20181208151258j:image

 

ペルソナ③

f:id:manataro1112:20181212190516j:plain

 

[意識したこと]

・異なる年代や性別のペルソナを作る

→来店するお客さんに偏りがないから

→幅広いユーザーに共通する価値、またはある特定のユーザーの価値を見出すため

・「うわ~実際にいそう、こういう人」と思えるようなペルソナ作り

→現実味がないと根拠が薄れるから

 

この日は淡々とペルソナ作成に取り組んでいたため、学びや気づきは無いに等しかったと言えます。

 

 また、ペルソナ作成と同時進行で各自、KA法に基づき、観察やインタビューから得た事象の価値を考えました。KA法とは☟

f:id:manataro1112:20181208152422j:image

 

f:id:manataro1112:20181208152426j:image

 

書いてみたけどこれで良いのか感が(載せる前に先生に見てもらうべきでした)。

f:id:manataro1112:20181208154109j:image

f:id:manataro1112:20181208154118j:image

f:id:manataro1112:20181208154113j:image

f:id:manataro1112:20181208154126j:image

 

 ちなみにチームメイトのはこんな感じ。先生べた褒め!
f:id:manataro1112:20181208160117j:image


f:id:manataro1112:20181208160219j:image

たしかに、「価値」をこれだ!と言語化するのが非常に難しくて、それをとても上手に表現しているなと感じました。

 

[来週のゼミまでにやること]

・あと一人、 50‐60代のペルソナ作成

・各自で取り組んだKA法より類似の価値を探し、まとめる

・調査概要、分析方法のパワポ作成

 

ミズノさんはもちろん、自分たちも納得のいく改善案を考えられるようにみんなで頑張ります!

 

それではまた次回。