まなたろぶろぐ

福岡大学卒 社会人2年目

2018

こんにちは。

 

塔村です。

 

はやいもので今年ももう終わってしまいます。

 

本当にあっという間だったなぁ。。

 

ということで、振り返りブログを書こうと思います。

 

 

この一年を一言で表すならば、「挑戦」でした。

 

就活への不安もまだ薄く、自由に自分の時間を使える2年生だからこそ、とことんやりたいことに挑戦できた一年だったなと思います。

 

4月から順に振り返ると、まず、ゼミへ入ることがある種の挑戦でした。

商学部は2年生の前期にゼミ選考があり、後期より活動を開始します。私は1年生を終え、昨年一年の休学を経て、今年の4月より復学しました。そのため、気持ちは2年生ですが、福岡大学の制度だと3年生にあたる(入学した年で学年が決まる)ので、ゼミに入ることが出来ません。しかし、これといって誇れるものが何もなかった私は自信をつけたいと思い、人見知りながらもひとつ下の学年の子たちとゼミに取り組むことを決めました。

 

3年生扱いの私のところに大学側からゼミの案内などは何もないため、自分から商学部事務室に問い合わせました。事情を説明すると、やはり他の2年生とは訳が違うため、学部長に一筆書き、承諾を得なければなりませんでした。ドキドキしましたが、数日後に無事ゼミに入る許可をいただきました。

 

友達からの噂で森田先生のことを聞いており、Twitterをフォローしたら面白かったのでお話を聞きに行きました。特に何も考えず森田先生のところにだけ行くつもりでしたが、森田先生に「他も行ってみなよ」と言われたので、他の先生方のところにも行ってみました。しかしなんとなぁく雰囲気が自分に合わなさそうだったので、森田ゼミに応募しました。倍率が一番高いと聞いてビビりましたが、なんとか入ることができたのでとても嬉しかったです。

 

ゼミに入ってからも、「迷ったらGO」精神で色々な事に挑戦しました。 

特に強く印象に残っているのがです。

 

過去のブログからも分かるように今年は主に海外旅行をたくさんしました。

manataro1112.hatenablog.com

 

お金がない、時間がないを理由に何も行動しないのはもったいないと思い、元々旅好きである私は勢いで色々なところに行き、はじめての景色、日本とは違う文化、様々な人との出会いを経験しました。

 

モナリザを見た人はよく”意外としょぼかった”とか”思ったより小さかった”とか言うけど、私はルーブル美術館でそれを見たとき、サイズはたしかに小さくても他の大きな絵に負けない迫力とそこに漂う何とも言えない神秘的な雰囲気に圧倒されました。ピサの斜塔はその絶妙な傾き具合が不思議で仕方なかったし、九份千と千尋の神隠しの舞台となった場所は想像とは違って”ん?ここなのか?”と少しがっかりしました。

 

そういうことは全部、行って、見て、経験しないと分からないことだし、それをいくら人に言っても伝わりません。だからこの経験は自分の中で大きな財産だし、価値あるものだと思っています。

 

過去の歴史も今の世の中のこともきちんと理解していない私ですが、だからこそ純粋に感じる感動を今この時に味わうことが出来てとても嬉しいし、きっと一生忘れないと思います。

 

また、国内の旅では、11月頭に行ったヒッチハイクも私の中では大きな挑戦でした。

ヒッチハイクは人生で経験すべきこととは決して言えないし、進んでやるべきこととも言えません。両親に心配をかけ怒られ、自分自身も不安と楽しみが入り混じり、やるか迷いましたが、以前からずっとやりたいと思っており、やらなければ後悔すると思ったのでとても緊張しましたが実行しました。

 

人の優しさと暖かさをしみじみと感じ、海外もいいけど日本も捨てたもんじゃないな、私も皆さんのように思いやりを持った人間になりたいなと深く考えさせられました。それと同時にやればできる、なんとかなる、ということも学びました。

 

次に、これまた自分にとっては勇気のいる挑戦となったフルマラソンを経験しました。

このことはバイト先のブログに書いていますので是非お読みいただければと思います。

yokalab.jp

 

おかげさまで無事完走できたのですが、2週間ほど経ったある日、立っているだけでも膝が痛み、整形外科に行きました。レントゲンを撮ってもらうと膝のお皿が割れていました。割れていてもフルマラソンを走れるんだから人間強い。

 

失敗を恐れず何事にも挑戦してみようと改めて思わせてくれた出来事でした。

 

そして何より、色々なことをアウトプットする場であるこのブログもこの一年のひとつの挑戦といえるでしょう。

ブログなんて書いたことないし、そもそも文章を書くことが苦手な私は、一番最初のブログを書く時かなり苦戦しました。(今でも所要時間は長いですが。。)

manataro1112.hatenablog.com

 

SNSが普及し、メッセージを短文で送ったり発信したりする現代において、自分の考えや事実を文章にして表す言語化の難しさを知りました。しかし同時に、その面白さ・楽しさ、また、言語化することで分かる新たな気づきや、今までとは違った視点で物事を考えている自分がいることも知ることができました。

 

きっかけを与えてくださった森田先生には感謝です。

 

先日過去のブログを読んで、自分でもすげえ(笑)って思ってしまいました。

manataro1112.hatenablog.com

 

manataro1112.hatenablog.com

 

人間って環境に慣れてしまったり、聞いたこと、見たこと、感じたことをすぐ忘れてしまったりする生き物なので、過去の勢いある自分のように、また気持ちを新たに来年も頑張りたいと思いました。初心を忘れず、に。

 

年明け一発目は新年の目標ブログにしたいと思います。

 

それではまた次回。