まなたろぶろぐ

沖縄一周 〜チャリンコの旅〜②

こんにちは。

塔村です。

前回の、内容薄っ!と思った方。

はい、そうなんです。辛さと必死さのあまり写真もそんなにないし記憶もほぼないです。それでも読んでくださる方、ありがとうございます。

manataro1112.hatenablog.com

ということで、2日目。

筋肉痛ヤバいんだろうなーと思いながら起き上がると、あれ?思ったよりそうでもない。

なーんだ。と安心して自転車を跨ぎ、漕ぎ始めたら、、、

うっ、、いてぇ。。股間めっちゃいてぇぇえええ!!( ;∀;)

いやまじでほんと卑猥とかじゃなくて、股が痛い。。長距離漕ぐとそうなるんやね。。

【3月11日(月) @奥間】

この日は沖縄県最北端の地、辺戸岬(へどみさき)を目指しました。

初日同様、国道58号線に沿って行くだけのシンプルなルートで、さらに22kmという初日に比べたらへっちゃらな距離だったのでとても気持ちが楽でした。おかげで沖縄の綺麗な景色を楽しむ余裕ができました。

【3月11日(月) @辺戸岬】

ホテルを出発してから約2時間ほどで辺戸岬に到着!

日本人だけでなく海外からの観光客もちらほら見受けられましたが、もちろん自転車で来ている人は一人もいませんでした。でもバイクで来ている人たちはいて、私たちもしれっとその隣に並べました。

とげとげした岩*の先端に行くと、岬ならではの海と崖の色鮮やかなマッチングが見られ、高所の恐怖も吹き飛ぶほど興奮しました。

ぱしゃぱしゃと何十枚も写真を撮っていると、お兄さん2人に声を掛けられました。さっきからドローンでなんか撮ってんなーと思っていたその方たちがなんと、「お姉さんたちいい感じに撮れたからよかったら!」とドローンで撮影した動画をくださるというのです!聞くとプロのカメラマンだそうで、バイクで沖縄をまわっていると仰っていました。あ、あのバイクお兄さんたちのだったんだ!にしてもラッキー!ありがとうございます!

私たちのことも聞かれたので、チャリで一周しています!と言ったら、はっきりと「馬鹿じゃん」と言われました。笑 ですよね~。笑

チャリ漕ぎながら何度ジワったことか。誰に強制されたわけでもなくこんな過酷な旅を自らするという。笑えてきます。笑

この日は他に行くところを特に決めていたわけではなかったので奥間へ戻りました。行きで通ってきた道のりということもあり、なんと1時間半ほどでホテルまで帰ってきました。

時間も15時くらいでなかなか暇だったのですが、洗濯をしたり、海を眺めながら入ることのできる展望浴場に行ったりして、次の日に備えてゆっくり休みました。

【3月12日(火) @奥間】

さあ、3日目です。

那覇まで戻りまーす\(^o^)/ はい、また100km!

1日目のことを思い出すと先が思いやられましたが、気持ちの良い快晴だったので、せっかく沖縄に来たことだしこれはもう楽しむしかない!という気持ちで朝8時頃奥間を出発しました。

【3月12日(火) @名護】

楽しむと言いつつ、やっぱり心のどこかでは絶対辛いよなーとビビっていたのですが、なんとこれが意外と余裕でした!!

名護に入り、轟の滝という看板を見てふらっと立ち寄りました。

期待以上の迫力!ちなみに入場料は200円でした。

ずーっと海沿いの綺麗な景色を横目に走行していたので、そろそろ写真タイムだー!ということで名護市民ビーチ(たしかこのへん)で一度とまりました。

ね!めっちゃ綺麗でしょ!

青、水色、白ってグラデーションになってて凄かったです(*'▽')

【3月12日(火) @恩納村

恩納村(おんなそん)では、御菓子御殿に訪れ、暑さや疲れでやられた身体を美味しいソフトクリームでリフレッシュしました(*^-^*)

そのあとは修学旅行で行けなかったから行きたかった万座毛!

辺戸岬よりも観光客がいっぱいでした。中国人や韓国人の団体客もいました。やっぱり人気なんですね!

【3月12日(火) @那覇

そんなわけで初日と違ってあっという間に那覇まで辿り着いてしまいました!おまけに色々観光もできたし!満足でしかない!

無事に戻って来て、お腹もペコペコだったので、ごはん屋さんを探すことに。米軍基地の近くには、お洒落な雑貨屋さんやレストランがたくさんありました。初日に通った時たくさんの外人さんで賑わってて気になっていたハンバーガー屋さんに寄りました。

流石といった感じにボリューミー!!

でも美味しいしお腹も空いていたのでペロリと食べてしまいました。また食べたいなー!

那覇では、一本出るとすぐに国際通りというアクセ抜群なホテルに泊まりました。外は遅くまで賑やかだったけど私たちはすぐに眠りにつきましたとさ。

この続きは明日書きます!

それではまた次回。

P.S.とげとげした岩*