まなたろぶろぐ

福岡大学卒 社会人2年目

フランスに行ってみた!②


こんにちは。

 

塔村です。

 

前回☟に引き続き旅ブログです。

manataro1112.hatenablog.com

 

フランスには長く滞在していたので、その分発見も多かったです。

今回はさらに2つのことについて書いていきます。

 

①地下鉄メトロ

公共交通機関を利用して思ったこと。それは、パリの地下鉄メトロは比較的分かりやすい!

f:id:manataro1112:20181014144718j:image

(もしかしたら、一緒に行った友達が去年パリに旅行し、少しわかっていたから、ということかもしれませんが。。)

 

こちらがマップです☟

f:id:manataro1112:20181014163113j:image

地下鉄メトロに加え、RER(パリ市内から郊外まで走っている高速鉄道)、トラム(路面電車)の路線が示されているので、ごちゃごちゃして見にくい、と思うかもしれませんが、慣れればとても簡単なんです!各駅でマップを入手することが出来るので、ひとつ持っておけば便利です。

 

また、料金は一律で切符1枚1.9ユーロ。日本円で約250円

一律なので初めてでも迷うことなく切符が買えて助かります。これがなんとの切符で何回でも乗り換え可能なんです!(調べたら90分間有効みたいです。)短い距離の乗車や何度も改札を出る場合は損かもしれませんが、物価が高いフランスにしては安いと感じました。

 

日本と違った面白さは、入る時は改札に切符を通しますが、出るときはその必要がないのです!切符を通さなくても、センサーが人に反応し扉が開くのでただ通ればオッケーな仕組みになっています。はじめは思わず切符を手に用意しながら出口に向かっていました。笑

 

また、全部ではありませんでしたが、車両によってはドアが手動で開くタイプでとても驚きました。駅に着いたら乗客自らが取っ手をクッと上にあげ、ドアを開けるんです!こちらがその写真です👇

f:id:manataro1112:20181014143854j:image

中には早く降りたいのか、まだ電車が動いているのにドアを開けている人もいました。なかなか危ないです。笑 ちなみに外にも同じように取っ手が付いており、乗るときも手動で開けます。また、閉まるときは自動です。

 

さらに、これも全車両ではないと思われますが、なんとなんと運転手がいませんでした!つまり、自動運転なのです!そのためか、スピードがけっこう速く、しかもドアが閉まる時は駆け込み乗車を許さない勢いで容赦なく閉まります。

 

Wi-Fi

海外旅行に行くときはいつも予め日本でWi-Fiをレンタルして行くのですが、一緒に行った友達がフランスに行った経験があること、現地にフランス人の友達がいること、友達曰く公共のWi-Fiが多いことを理由に、Wi-Fiなしで旅しました。

 

結論から言いますと、キツイです。笑

いや、今思えば普通にバカでしたね。

 

公共のWi-Fiは、美術館やショッピングモールなど、たしかにあらゆる場所に存在しました。しかし、それだけでは正直やっていけません。その場に居続けるならまだしも、離れたら当たり前ですが、使えませんからね。ですので、現地に友達がいるのは助かりましたが、肝心のその友達との連絡手段がないため、会うまでに苦労しました。

 

ホテルにはWi-Fiがあるのが当たり前と思って安心していました。しかし、最初に2泊したホテルのWi-Fiは有料だったので仕方なくWi-Fiなしで過ごしました。宿泊料金が安いのはそういうことかとあとから気づきました。予約する前にもっとよく見ないとですね。。

 

[まとめ]

①地下鉄メトロ→分かりやすい!使いこなせばお得で便利!

Wi-Fi→ケチらず持つべき!

 

 

切符の説明をしましたが、私たちは1週間乗り放題券を買いました。ナヴィゴという名前のこちらのカードです👇

f:id:manataro1112:20181015152454j:image

料金は22.8ユーロ。(ゾーン1-5の場合。この範囲ならどこへでも行けるから間違いない。)初めての利用だったのでカードの料金としてプラス5ユーロの、計27.8ユーロでした。

f:id:manataro1112:20181015153135j:image

1週間といっても、買ったその日からではありません。月曜日から日曜日までの1週間という決まりです。なので、月曜日に買うのが1番お得です。

 

私たちは水曜日にパリに着き、金曜日のモンサンミッシェルに行くまでと、日曜日にモンサンミッシェルから帰ってきた、約4日間(ややこしくてスミマセン)の利用でしたが、充分元を取れました!なにより、何も考えずピッとすればいいので楽です。長く滞在し色々観光する場合はナヴィゴの購入をオススメします!

 

マレーシアに行ったときはフランスでの反省を生かし、Wi-Fiを持っていきました。私が利用したのはワイホー。とってもお得です☟

【海外WiFi(ワイファイ)レンタルならワイホー(Wi-Ho!)】

1人ずつ持って行かなくても、友達と共有すれば、もっとお得です!共有でも使い心地に全く問題ありません。

 

また、Wi-Fiと共に現地の変換プラグもついているのです!変換プラグって絶対使うけど、頻繁にその国に行くわけじゃないからわざわざ買うのはもったいないと思ってしまいますよね。だからこれは本当に助かります。

 

ワイホーごり押し!笑

 

あ、でも、ひとつだけ気をつけた方がいいのは、受取・返却場所です。空港での受け取りと返却が可能なのですが、出発ターミナルや到着ターミナルをよく確認の上、予約しましょう。私は調べずに申し込み、第2ターミナル出発なのに第1ターミナル受取にしたため、その分時間も手間もかかりました。自業自得です。

 

宅配という手段もありますが、やはり料金が発生します。それに、受取・返却場所さえ気を付ければ、非常に簡単なので断然そちらをオススメします。

 

 

今回フランスに行き、お得に賢く旅するには事前に調べて計画性を持つことが大変重要だと学びました。行き当たりばったりの旅もそれはそれで楽しいと思いますが、特に初めての国、思いっきり楽しみたい旅には、準備はしすぎに越したことはありません

 

下調べ不足にしては充実していたなとは思いますが、もっとちゃんとやっておけば、きっともっと充実した旅になったと思います。今回それを痛感し勉強になりました。

 

改めて思い返したり、写真を見返すと、そういえばこんなことあったなーとか新たな気づきも生まれるので、ブログを書いていて楽しかったです。どうでもいい写真でも撮っとくと何かと使えるし思い出しやすいということが分かったので、些細な出来事、発見にもこまめに写真に撮って残しておこうと思いました。

f:id:manataro1112:20181016175925j:image

👆エッフェル塔の最寄駅

 

それではまた次回。