まなたろぶろぐ

福岡大学卒 社会人2年目

沖縄一周 ~チャリンコの旅~

こんにちは。

 

塔村です。

 

先月、人生二度目となる沖縄に行って参りました~!(ちなみに人生初は高校の修学旅行です。)

 

しかし今回はただ観光しに行ったわけではなく、タイトルにもありますように、チャリンコで旅をしました!

 

特にこれといった理由はなく、単純に自転車で旅をしたいという思いからこの旅の計画は始まりました。一人ではメンタルがやられるため、中学時代の友人と。

 

 

【3月9日(土) @東京】

経費削減のため朝イチの便を選択しました。その結果前日入り。ということで羽田空港内で一夜を過ごしました。ちなみに羽田空港の国内線ターミナルは24時間あいていません。そのため、国際線ターミナルのベンチに寝転がりました。

f:id:manataro1112:20190403205635j:image

 

【3月10日(日) @東京】

国際線と国内線をつなぐ無料連絡バスの始発5時にバス停へ向かうと既にたくさんの人が!早朝の便を利用するために国際線ターミナルに泊まる人は多いようです。

 

約3時間のフライトを終え、ついに沖縄に到着しました\(^o^)/

f:id:manataro1112:20190403205702j:image

ちなみに飛行中は終始爆睡でした。

 

 

【3月10日(日) @那覇

ここからいよいよ私たちのチャリ旅が始まります。

まず空港からゆいレールで安里(あさと)駅に向かいました。

f:id:manataro1112:20190403210303j:image

そこから徒歩10分くらいのところにあるレンタルサイクル屋さんで自転車をお借りしました。クロスバイク5日間レンタル+修理キットで一人5,500円でした。

cycle.sunnyday.jp

 

ご丁寧に対応してくださった沖縄美人スタッフさんに「今日奥間ってところに泊まる予定なんですけど、どのくらいかかりますか?」と伺うと、目ん玉をまん丸くして「え!?本当ですか!?」と驚かれていました。それもそのはず那覇から車で約2時間、距離にして約100kmなわけですから。。

 

ちなみに私たちは2人とも自転車旅初心者です。それで初日から100kmって。笑

でもやるしかありません。だって泊まる場所ないもん!

 

ってことでスタート\(^o^)/

 

まずは名護を目指しました。方向音痴の私は不安で仕方なかったのですが、ルートはとてもとてもシンプルでした。国道58号線をただひたすら進む。それだけです!

 

この日は天候がイマイチで、曇っていたころは暑すぎないから運動するにはちょうどいい~なんて気楽に走行していましたが、次第に雨風が激しくなってきて、名護の手前あたりでピークを迎えました。天気予報に従い雨具を持参していましたが、ザックから取り出してる暇なんかなく(めんどくさかったというのもある)全身ずぶ濡れになりました。ほんとにもう目を開けるのも苦労するくらいヤバかったです。。

 

 

【3月10日(日) @名護】

登り坂は特にキツくて、何度か押しながら歩きました。そんなこんなでなんとか名護に到着。名護まであと◯◯kmと書かれた案内標識を目標にこれまで頑張ってきたので、その時点でゴールしたような気持ちで、まだあるのか~と思うと気分が重かったです。

 

コンビニに寄り栄養補給をして、気持ちを新たにその日の最終目的地、奥間に向かって再び進み始めました。

 

だんだん日も暮れて風が冷たくなってきました。特に海沿いを走行するときは風をもろに受けるのでツラかったです。

 

 

【3月10日(日) @奥間】

つ、つ、ついに( ;∀;)!!!

 

着きました( ;∀;)!!!

 

那覇を午前11時頃出発し、奥間に午後7時頃到着したので約8時間かかりました。

 

いや~達成感と安心感しかなかったです。本当に最初はどうなることかと思いました。。

 

チェックインのためチャリチャリしながらフロントに向かい、那覇から来たと言う私たちにスタッフさんは信じられないといったように驚かれていました。正直ここまで来れたことに私たちもビックリです。

f:id:manataro1112:20190403205854j:image

泊まったホテルは、目の前にプライベートビーチを有するとても広々とした素敵なところでした。このホテルでもう一つ良い!と思ったのは、”ノークリーニング”という取り組みです。ノークリーニングとは、連泊での室内清掃をエコのためお断りするというものです。フロントに電話でお願いをすると、清掃がない代わりにホテル内の売店で使える1,000円分の商品券がもらえます。私たちはどうせ2泊だけだし!とノークリーニングを利用しました。もらった商品券でお土産も買えて、良い制度だなと思いました。

okumaresort.com

 

雨で濡れた後に入ったお風呂の感動は忘れません。

 

この続きは明日書きます!

 

それではまた次回。