まなたろぶろぐ

福岡大学卒 社会人2年目

もう秋か。

こんにちは。

 

塔村です。

 

お久しぶりです。

だいぶサボってました( ;∀;)

 

今回は、今更ですが、夏休み振り返りブログを書いていこうと思います。

夏休み初日にこんなブログを書きました。☟

manataro1112.hatenablog.com

 

目標と掲げていた以下の7つの振り返りと反省していきたいと思います。結論から言いますと、7つのうち2つしか目標達成できませんでした。

 ・本を2冊読み切る→✕

・ブログを3日に1回書く→✕

・自炊を頑張る→◯

・英検準一級合格に向けて勉強する→✕

・キングダムを読む→△

・学チャレを進める→△

・旅行、遊び以外では極力お金を使わない→◯

 

本は、全く読んでないです。やっぱ私は無理!笑

面白そう、読みたい!という興味はすごくありますが、行動に移すまでに時間がかかったり、読み始めても集中力がなくてすぐに飽きてしまったり、理解力が乏しすぎるあまり何回も同じところを読むから結局読むのにめっちゃ時間かかったり、、、あと、優先順位を低くしてしまっている、という点も読書ができない理由だと思います。本を読みたいけど、その前にブログ書かなきゃ、とか。

だから、やんなきゃいけないこと全部忘れて読書だけに集中できる時間を作りたいです。でも、やんなきゃいけないこと溜まってるといつまでも心がモヤモヤして、なかなか読書に時間を割けないです。。。あとはスマホも敵ですね。一回捨てようかな。そうでもしなきゃ私は一生本を読まない気がします。。。

趣味は読書ですって言える人間になりたい。本を読む習慣を誰か私に与えてください。

 

ブログも結局、8月前半ほんっとに少しだけ頑張れたかなーってくらいでした。毎日投稿してるブロガーとかYouTuberまじで尊敬します。継続することの大切さを分かっているつもりだけど、やっぱり面倒くさいが勝ってしまいました。。できる人ってなんでできるんだろう。。理由が知りたいです。

逆に私はなんでできないんだろう?ブログも読書もすぐに結果が出ないからかな?なんて今書きながら思いました。やっておいて良かったって思える瞬間って、何かを続けたその先にあると思います。だから「楽して稼げる」なんてことは絶対にないと思っていて、稼いでいる人こそコツコツ地道に何かを続けてきたんだろうなと思います。そう分かってはいても目の前の楽しいことや、すぐにリターンを得られるものにつられてしまうのが現実です。根性ってやつがない証拠ですね。

じゃあ、私でも続けられていることってなんだろう?思いついたのは、バイトとインターン。レストランとコワーキングスペースのバイトは、始めて1年半くらい経ちます。今まで1年以上同じバイトを続けられたことがなかったので、自分でも驚いています。しかも両方とも今まで一度も辞めたいと思ったことがありません。バイトを続けられているのは、一緒に働いている人、労働条件、労働環境など、何もかもが自分とピッタリ合っているからだと思います。インターンは半年くらいお世話になっていますが、同じく働く環境や共に働く人が自分に合っているからだと思いました。それに加えて、業務内容が楽しい!と思えるからだと思いました。初めての経験で学ぶことも多いですが、勉強になるうえにそれが楽しい!って思えるってなんて幸せなんだろって思います。楽しい=好きと言えるのかはまだよく分かっていませんが、「好きを仕事に」できてる人って本当に幸せだと思うし、それ以上のことはないと思います。好きだからこそ、楽しいと思えるからこそ没頭できるんだと思います。

ブログや読書は一人の作業だから人はあまり関係ないと考えて、自分が集中して取り組める環境とか、それらに秘められた楽しさ・面白さを見つけることができれば、私も続けることができるようになるのかなぁ。書いてて楽しいって思うし、読んでて面白いって思うんだけどなぁ。その幅がまだ足りていないのかもなぁ。うーん、分からない。。。

 

次に自炊についてですが、今まで基本的に朝は食べずに、お昼はおにぎり持ってって、夜は家で作って食べていて、夏休みも変わらずそんな感じでした。ですが、夏休み中毎日会社でクーラーがんがんの中お仕事して、移動は電車だから特に運動することもなく、夜にまたクーラーのきいたバイト先でお仕事して、という日々のおかげで夏バテして、食欲がそんなにありませんでした。だから、凝った料理を作ったり、新たなレシピにチャレンジしたりする気力がありませんでした。かと言ってコンビニで済ませたりすることはなかったので、目標達成と言えるでしょう。

食欲が戻ってきた最近は、がっつり食べてます!!笑 そしてなんとお昼ご飯をおにぎりからお弁当に変えました!そのためにいつもより少し早く起きるのは苦にならないし、具なに入れようかなって考えるのはとても楽しいです。ちょっとの手間だけど、手間をかけたぶん、お弁当を食べる瞬間はめちゃめちゃ幸せを感じます。高校生の時、いつもお弁当を持たされていた私は、コンビニのパンとかおにぎりを食べている友達を羨ましく思っていたけど、毎朝お母さんが早起きしてお弁当を作ってくれていたということがどれだけ有難いことだったか今になってようやく気付いたような気がしました。夏休み実家に帰ったときも、普段食べないからいらないのになーとか思ったけど、何も言ってないのに当たり前のように朝ごはんがでてくるってめちゃくちゃ幸せなことだなぁって感じました。

当たり前じゃない幸せに気付けたのってそれ自体すごく幸せだと思うから、実家を離れて一人暮らしすることや、生まれ育った日本ではない国に行くこととか、環境を変えて非日常と触れる経験をこれからも積極的に取り入れていきたいと思います。

 

次に勉強。まじで英単語ひとつも覚えてないってくらい何もしてないです。。夏休み半分過ぎたくらいで、このまま10月頭にある英検受けても確実に落ちるから、受けるならお金を無駄にしないためにもちゃんと勉強しよう!と思い、今回は申し込みませんでした。もう21年も生きてきたからだいたい自分のことが分かってきて、一人じゃ絶対に勉強しないと思い、来週から友達と一緒に12月のTOEICに向けて勉強すると決めました。きちんと時間をとって、お互いに高め合いながら高得点目指して頑張ります!

 

次にキングダム!めちゃくちゃ面白いから次々読み進めたいんだけど、本はもちろん、漫画すらあまり読まない人間だから、ほんっとに読むの遅くて、実家にいる2週間くらいで10巻までしか読めませんでした。笑 だから△で。また春帰った時読もうと思います。にしても歴史って深いですよね。何をとっても今があるのには背景があって、それを知るのってめちゃくちゃ面白いなーってこの歳になってようやく思えるようになりました。

それで最近ハマっているのは、オリラジのあっちゃんがやってるYouTube大学を観ることです。政治、経済、哲学、文学、日本史、世界史と様々な分野の動画を出していますが、面白いのは、物事の背景や歴史をきちんと説明してくれているところです。事実だけを知るんじゃなくて、なんでそうなったかという背景もきちんと知ることで理解がより深まるから、そこに至るまでを知ることってすごく大事なことなんだなって思います。

 

次に学チャレ。夏休み中2回ほど集まって話し合いましたが、プロジェクトが進んだかといえばそういうわけではなかったので、△。そんなんでしたが、先日なんとか中間報告を終えました。そして来月の計画実施に向けて近頃ようやくプロジェクトが動き出した感があります。そこらへん諸々含めてまたブログ書きます。

 

最後にお金。極力使わないを目標にしていましたが、達成できたのではないかと思います!インターンにバイトに忙しい毎日だったから友達と遊ぶこと自体そんなになかったし、唯一行った旅行先のマカオでも、現地にいるお姉ちゃんが何から何までしてくれて、ほとんどお金を使いませんでした、、!ありがたや。。お姉ちゃんがお仕事を頑張る姿を見れたこと、一緒に楽しい時間を過ごせたことが最高に幸せでした。

無駄に使ったお金と言えば、あれかな、車の免許。頼んでないのにお母さんがわざわざお仕事休んでくれて、会場まで送ってくれて、受験料も出してくれて、なのにあと1点足りなくて落ちた。。翌日、自力で行って自分でお金出して無事合格しましたが、あれはほんとに無駄だった。。何事も準備が大切ですね。

 

 

夏休みの振り返りのはずが最近の話をちょいちょい挟んだりして脱線しかけた部分もありましたが、久しぶりのブログ、書いてたら楽しいですね。笑 自分の考えが整理されるのもそうだし、書いている中で新たな考えが生まれるのもブログのいいところ。

 

やる気ある時とない時の差が激しい今日この頃ですが、2019年もあと2か月ちょいで終わってしまうし、気を引き締めて色々頑張ります、!!

 

それではまた次回。