まなたろぶろぐ

福岡大学卒 社会人2年目

さあ、才能に目覚めよう③

こんにちは。

 

塔村です。

 

前回の続きです。

manataro1112.hatenablog.com

 

⦅第Ⅱ部 強みの源泉を探る⦆

第3章 強みを見つける

・才能を見つけるためには、さまざまな状況下で自分は無意識にどのような反応をしているか自分自身をよく観察すること

→反射的な反応は才能を見つける最も有力な手がかり

・才能の源泉を見つけるさらに3つの手がかり

切望…自分がほんとうに望むこと

修得の速さ…新たな技術を修得する速さ

満足感…何かを成し遂げたときに気分がよいと感じる

・以上の4つの手がかり(無意識の反応、切望、修得の速さ、満足感)は時間と客観性を要するため、現実的にはむずかしい

「ストレングス・ファインダー」を活用

 

ということで、ストレングス・ファインダーをやってみよう!と思ったのですが、IDナンバーを入力しなければならず、これは図書館から借りた本なのでできませんでした。。ちなみにこちらがそのサイトです。本屋さんで新品を買えばアクセスできます。

www.gallupstrengthscenter.com

 

ケチでせっかちな私はどうにかしてストレングス・ファインダーを受けたいと思い探しました。すると、リクナビNEXTが無料で提供している「グットポイント診断」というものを見つけました。

xn--bckg8a9ab8bxc5fpjscf3i.com

 

次々と出てくる質問に直感で答えて約30分で診断は終わりました。

 

私の結果はこちら↓↓↓

 

柔軟性

あなたは、好奇心旺盛で興味の範囲が広く、ものごとを柔軟にとらえることができます。また、突発的なできごとに対して臨機応変に対応することも得意です。何に対しても「もっとよいやり方があるはずだ」と考え、様々なアレンジを繰り返していくため、あなたの取り組みはどんどん進化していきます。あなたにとって、ひとつのやり方しか考えないことは悪なのです。
結果を出し続けていることが知れ渡るにつれて、周囲の人は改善したいことがある場合、あなたの視点やアイディアを求めるようになります。

受容力
あなたは、和やかな人間関係を重視し、考え方やタイプの異なる人に対して拒否反応を示したり、自分の主張を押しつけるようなことはありません。人が集まる場において、あなたは誰に対しても自然と穏やかに対応します。あなたに受け入れてもらえていると感じ、安心感を得られる人も多いはずです。
また、あなたは環境や事実もありのままに受け入れます。周囲の人から、新しい環境においてルールや雰囲気にスムーズになじむことができる点を評価される機会もあるでしょう。

親密性
あなたは、常に謙虚な気持ちを持って人と接しています。内面についても話せる深い信頼関係を築くことを望んでおり、交際範囲を大きく広げることにはあまり興味がありません。
相手との距離感が重要と考えるあなたは、知り合って間がない相手に対してまずは適度な距離を置いて接し、互いにとって心地よい距離を探りながら丁寧に信頼関係を構築していきます。「控え目・礼儀正しい」など、評価されることも多いでしょう。
多くの人が集まる場ではおとなしく見られることが多いあなたですが、深い信頼関係を構築できた相手とは互いの思いや内に秘めたパワーをしっかりと理解しあえているはずです。

独創性
「人と同じではつまらない」あなたはいつもそう考えています。あなたはオリジナリティにこだわりをもち、仕事でもプライベートでも自身が納得できるかを重視します。あなたは、常識にとらわれず広い分野から情報を収集し、興味がある題材が見つかると自分だったらどうするか必ず考えるなど、自身の独創性をより高める努力をし続けます。
周囲の人はあなたのユニークな発想に魅力を感じ、次にあなたが創り出すものを楽しみに待っています。

高揚性
変化や刺激は、あなたにとってとても魅力的です。あなたは周りの人よりも楽しむことが得意です。
楽しいと感じると気持ちが高ぶり、気持ちの変化が表情やしぐさにはっきりと表れます。その様子を見た周りの人も楽しい気持ちになり、一緒に盛り上がっていきます。自然と場の中心になったり、盛り上げ役を任されることもあるでしょう。
あなたは自身が楽しいと感じるだけで、自然と周りの人の気持ちを盛り上げることができているのです。

 

 

思わず笑ってしまうほど当てはまっているな~と思います。笑 

 

筆者はこう述べています。

自分の特性があまり好ましくないものではなかれと怖れ、実施するのをためらう人がいる。そのような心配は無用だ。才能や資質にはいいも悪いもないのだから。あくまで繰り返し現れるパターンにすぎない。それを磨けば強みとなり、磨かなければ宝の持ち腐れとなる。「ストレングス・ファインダー」には失敗も何もないのだから、どんな資質も強みとなる可能性を秘めている。

 

 

 [まとめ]

 ・ストレングス・ファインダーで自分を見つめなおそう

 

次章ではこの結果から得られた5つの資質をさらに掘り下げていきます。

 

それではまた次回。