まなたろぶろぐ

福岡大学卒 社会人2年目

福岡から東京~ヒッチハイクの旅〜③

こんにちは。

 

塔村です。

 

第三弾でございます。どうか最後までお付き合いください。

manataro1112.hatenablog.com

 

【11月5日(月) 2:52 @岐阜】

外は真っ暗だし、人も減ってきたし、何より寒いし…。

 

ということで中で座ってスマホを充電したり、ひたすらグーグルマップを眺めたりして休憩していました。緊張からか眠気はなく、ずっと起きていました。

 

2時間たった午前5時頃、お風呂に入っていないしせめて顔を洗おうと立ち上がりました。

 

震えるほどの寒さは相変わらずでしたが、明るくなってきたので気合を入れなおし、再びスタート!!!

 

見えやすくなったナンバープレートをジロジロ見ながら駐車場をウロウロ。f:id:manataro1112:20181110172430j:image

 

すると群馬”の文字が目に飛び込んできました。

 

しかしどうやら運転手の方はお休み中でした。

 

望みをかけ、ベンチに座ってその方が起きるのを待ちました。

 

数分後、運転手の方がムクッと起き上がる姿が見えたので、突撃しました。

 

寝起きのところ本当に申し訳なかったのですが、交渉すると…

 

 

なんと乗せていただけることに!!!!

 

 

その方は大阪で遊んで群馬に帰るところだったみたいです。運転が好きで長距離移動も車ですることが多いとおっしゃっていました。

 

寝起きということもあり、最初はあまり話しかけない方がいいのかなと思い、ひたすらテレビを見ていました。

 

しかし時間が経つにつれお互いに色々な話をするようになりました。

 

そこで、何故私を乗せていただけたのか理由を聞くと、以前にも同じようにヒッチハイカーから交渉されたことがあるそうです。しかし乗せられない事情があり断ったといいます。その時に、次は絶対に乗せてあげようと思ったそうです。それが私だったのです。

 

なんということでしょう。ありがたい限りです。

 

それまでは名神高速道路を走っていましたが、愛知で新東名高速道路に乗りました。

 

新東名は比較的新しい高速道路です。一部の道路では将来における走行性、安全性等の調査、研究の進展によって条件が整えば、乗用車の140km/h走行が実現する可能性があるといいます。

 

途中で「朝ごはん食べる?」と聞かれましたが、私は「飲み物あるので大丈夫です!でも私にかまわずどこかに寄って食べてください!」と言いました。しかし「せっかくだから一緒に食べようよ。」と言ってくださいました。

 

結局、静岡浜松SAで朝ごはんをいただきました。そんなつもりは全くなかったのですが、おごちそうになりました…。

f:id:manataro1112:20181110172759j:image

さらに、ご当地くまちゃんを集めているそうでその方が買おうとしていたら、「思い出にいる?」と私の分まで買ってくださいました。かわいい!!

f:id:manataro1112:20181110175159j:image

その後も景色が綺麗な駿河湾沼津SAヒッチハイクの名所といわれる用賀PAにわざわざ寄ってくださいました。観光している気分でとても楽しかったです。


f:id:manataro1112:20181112195843j:image

f:id:manataro1112:20181110173401j:image

神奈川の海老名SAで降ろしていただく予定でしたが、月曜日のお昼ということで人を探しにくいということと、その方が「どうせだったら最後まで行ってあげるよ!」と言ってくださり、なんと新宿駅の目の前まで送っていただきました。

(ドライブスルーした海老名SA👇)
f:id:manataro1112:20181112200033j:image

最長時間ご一緒させていただいたうえに、おごちそうになったり、くまちゃんをいただいたり、最後まで送っていただいたり、本当に感謝です。。。

 

ありがとうございました!

 

【11月5日(月) 13:05 @東京】

 

ということで、そう、私は気づいてしまった…

 

着いたーーーーー!\(^o^)/


f:id:manataro1112:20181112200136j:image

それにしても…

 

東京人多っっっ!!!

 

車も多っっっ!!!

 

ビル高っっっ!!!

 

田舎もんかっ

 

いや何度行っても慣れないしやっぱり東京はすごいと思う。。

 

 

開始から25時間。距離にして約1,100㎞
無事に福岡から東京まで辿り着くことができました。

 

私が今回こうやって何事もなく目的地まで行くことが出来たのは、言うまでもなく乗せていただいた計7組13名の方々のおかげです。本当にありがとうございました。

 

前からヒッチハイクをしたいという願望はありました。その理由は、最初のブログにも書きましたように、普段の生活では巡り会えないような人に出会えるからです。

 

初めての経験、しかも女一人。さらに長距離。もちろん不安はありました。そして親や周りの人から心配されたように、危険な目に遭うことだって考えられます。出発前、遺書を書こうかとまで思いました。

 

しかし私はヒッチハイクをしたい、やろう。と決めました。

 

私は頑固で負けず嫌いなので、一度決めたことは曲げたくないからというのもありますが、経験してみないと分からないことがこの世の中にはたくさんあると思い、行動に移しました。いくら口で言ったって、自分の目で見て、耳で聞いて、肌で感じてみないと分からないことがあると思います。

 

その経験に多少のリスクが伴うと分かっていたとしても、そこには経験した人にしか分からない価値があると思います。

 

たくさんの人と出会い、乗せていただくということ以外にも様々な優しさをいただきました。初対面の私にこんなにも親切にしていただける方々がいて、私も普段こんなふうに人に優しくできているのかと改めて自分を見つめなおす良い機会になりました。

 

また、怖くても、恥ずかしくても、一歩踏み出す勇気を持って何事にも挑戦することの大切さを学びました。

 

以前の私よりも少し成長できたのはやはり、乗せていただいた方々のおかげです。この場を借りてもう一度お礼を言いたいと思います。

 

本当にありがとうございました。

 

それではまた次回。

 

P.S.新宿駅に着き、友達に会うまで暇だったので、寝不足、汚い体のまま、1時間歩いて東京タワーに行きました。綺麗でした。

f:id:manataro1112:20181110173112j:image